てぃーだブログ › FISH BOWL › FISH!ふぃっしゅ!フィシュ! › ドキュメントナイトマグロフィッシング!

2009年02月19日

ドキュメントナイトマグロフィッシング!

ドキュメントナイトマグロフィッシング!


ドキュメントナイトマグロフィッシング!


PM6:30西に沈む夕日を背にポイントに向けて船は走る

ドキュメントナイトマグロフィッシング!


夜空に満天の星が瞬く頃、船上・海面に煌々と明かりを灯しスタートフィッシング

船の明かりが海面になじむ頃、バチャバチャと魚の跳ねる音が聞こえてくる
明かりと暗闇の境にポッパーを投げると…ヒット!!

ドキュメントナイトマグロフィッシング!


ジグにもヒット!!

ドキュメントナイトマグロフィッシング!


スッテを降ろし泳がせ釣りのエサトビイカ確保

ドキュメントナイトマグロフィッシング!


このトビイカをそのままハリに掛けておろします
イカエサは海中で共食いされてぼろぼろにされるので、こまめなエサ代えが必要です!

その間にもルアーでは2~3㎏のキハダが入れ食い!カツオも混ざりました!
ドキュメントナイトマグロフィッシング!


ドキュメントナイトマグロフィッシング!


船が灯す明かりに小魚やイカが付き、それを目当てにマグロがやってくるので
夜なのにマグロのサイトフィッシングが楽しめます。
トビイカエサを用いて漁として出港した時はに30㎏アベレージだと聞いていたので
ジギングでのBIGフィッシュ狙いを試行してみました。
ロングジグのテールフックにタコベイトを付けてイカのシルエットに・・・
40m前後のラインまでジグを落とすと、トビイカの猛攻撃!イカが抱いてジグが落ちて行かない?!
イカ専門に釣ってもおもしろいと思います!
何とかその下の層までジグを降ろしシャクリ始めると・・・キハダヒット!

ドキュメントナイトマグロフィッシング!


メバチも!

ドキュメントナイトマグロフィッシング!


トビイカを釣ってるはずの船長も!!!

ドキュメントナイトマグロフィッシング!


トビイカ仕掛けでなな何と、まさかや~のBIGソデイカGET!!
夜の釣りは何が来るかわからない…
ジギングも深い場所(150mぐらい)まで探ってみた。ヒット!深海系…!

ドキュメントナイトマグロフィッシング!ドキュメントナイトマグロフィッシング!
表層の魚はだんだんルアーを見切ってくるのでミノーやワームも試してみました。
グットサイズのメバチヒット!


ドキュメントナイトマグロフィッシング!


スモールサイズのジグにもメバチ!
ドキュメントナイトマグロフィッシング!


またまたグッドサイズ!この日の最大サイズは10kgクラスのメバチでした!
ドキュメントナイトマグロフィッシング!



だんだんと魚も口を使わなくなるのでテクニカルな釣りになってきます。
今回はルアーによるこの釣りの情報が無かったため、表層から深場までまんべんなく色々なアプローチをしてみました。
結果、どれも釣れる。ですが確立したアプローチはまだまだ探索中でもあります。
ジギングでもキャスティングでもエサ釣りに釣れて来る同等のサイズがヒットするはずだと思います。

今回エサ釣りには残念ながらノーヒットでした
狙うサイズが大きくなればなるほど出会いのチャンスは狭まるけど、
夜のマグロは昼に比べるとそのチャンスはかなり高いと思います。
まだまだ未開のナイトマグロフィッシング・・・狙うは50kgオーバー!!
ぜひぜひお試しあれ!!

ドキュメントナイトマグロフィッシング!今回の使用タックル
ジギング&キャスティングはPE3~4号をメインに。
60~100gのポッパー・40~200gのジグを使用。
泳がせは50LBトローリングタックル。



ドキュメントナイトマグロフィッシング!後日エサ釣りにてな~んとっ!70kgGET報告!!



ナイトマグロフィッシングの詳細はFISHBOWL HPへどうぞ!





同じカテゴリー(FISH!ふぃっしゅ!フィシュ!)の記事
ボート
ボート(2012-05-12 20:57)

8/1 ATTACK!!
8/1 ATTACK!!(2009-08-04 14:53)

7/26 朝一トロピカル
7/26 朝一トロピカル(2009-07-28 17:58)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。